この記事は2分で読めます。

フルマラソンって何km?

フルマラソンは42.195km、ハーフマラソンはその半分の21.0975kmです。初マラソンという方は、42.195kmと言われてもピンとこないですよね。

自宅からgoogle mapで適当な場所打ち込んでみて下さい。自宅から42kmって結構ありますよ。ちなみに東京駅から横浜駅まで29km、鎌倉まで50km、埼玉県川越市まで41kmです。ピンときましたか?

完走タイムはどのくらい?

フルマラソン42.195kmの完走タイムは、男性4時間37分前後、女性5時間6分前後が平均タイムです。これは日本陸連公認大会80大会から出した平均タイムで、毎年ほぼ変わらないです。

もちろん、各大会で難易度、気象状況などが違いますが、毎年この平均タイムから大きくはずれません。参考にしてみて下さい。平均タイムに対して、マラソン大会の制限時間は6時間~7時間なので、基本的には完走出来る方がほとんどです。

練習はいる?

全く運動習慣がなく一発勝負で走り始めると、足を痛めて途中棄権もありえます。最低でも1か月前から準備を始めて、15kmぐらいはジョギング出来るようにしておきたいですね。

まずは歩くことから始めて、早歩きからのジョギングという流れで足を慣らしていきましょう。ちなみに、ハーフマラソン21kmを走れれば、フルマラソン42kmは走れると言われています。

まとめ

まずは42.195kmの距離ってどのくらいなのか、google mapで自宅から42kmの場所を探してみて下さい。なんとなく距離感がつかめたら、ストレッチやウォーキングから軽めのジョギングという流れで足を慣らしましょう。

足が慣れたら、10km、15kmと距離を伸ばしていき、出来ればハーフマラソンにあたる21kmを一度走っておきたいところです。

初フルマラソンの方は、けがをしないように練習を積んでください。ランニングって誰でもすぐに始められるスポーツですが、とても怪我をしやすいスポーツでもあります。

私も足底筋膜炎やくるぶしを痛めたことがあります。初マラソンの方は、特に注意して走らないと、本番前に出場断念というケースも考えられます。楽しくゆっくりを忘れずに準備していって下さい。