この記事は2~3分で読めます。

男性のマラソン平均タイム年齢別

男性のマラソンの平均タイム年齢別と完走タイムの分布図を一覧表にしました。「私の自己ベストは平均タイムよりかなりいいぞ!」と自画自賛したり、「もっと頑張れねば!」と自分に喝(かつ)を入れるのにお役立てく下さい。

男性の平均タイム

2019年7月号の「ランナーズ」によると、男性のマラソン平均タイムは4時間37分ほどです。これは日本陸連公認の80大会を完走したすべての男性ランナーの平均タイムです。

日本陸連公認でそこそこ大きい大会の結果から出した平均タイムなので参考になると思います。男性の平均タイムはもう少しでサブ4.5(4時間半切り)という状況のようです。

男性・年齢別の平均タイム

東京マラソンと函館マラソンの2大会の年齢別の男性の平均タイムを一覧表にします。言わずと知れた東京マラソンは、参加人数も3万人を超える大きな大会ですし、日本中からランナーがやってきます。男性の年齢別の平均タイムを知るには最も参考になるかと思います。

スマホの方は表を横にしてをご覧下さい。

男性 30~34 35~39 40~44 45~49
東京マラソン 4:30’28” 4:30’46” 4:29’32” 4:29’14”
函館マラソン 4:26’13” 4:19’39” 4:19’25” 4:20’29”

男性 50~54 55~59 60~64 65~69
東京マラソン 4:34’08” 4:37’01” 4:55’06” 5:05’05”
函館マラソン 4:25’52” 4:23’49” 4:30’36” 4:36’49”

函館マラソンは、制限時間が5時間20分(2019年大会からは5時間30分)と、初マラソンの方には少しハードルが高いので、敬遠する方もいるようです。

そういった事もあり、函館マラソンに参加するランナーのレベルは上がり、平均タイムも早くなっています。

男性・完走タイム分布図

次に、2019年7月号の「ランナーズ」掲載の男性・完走タイム分布図です。男性の第一目標はサブ4.5(4時間30分切り)、出来ればサブ4(4時間切り)を達成したいところでしょう。

サブ4達成で上位28.7%、サブ3.5で上位12.0%に入るので、ちょっと自慢出来るランナーになれます。

男性
完走タイム
割合(%) 上位から何%か?
2:30以内 0.2 0.2
2:30~2:45 0.6 0.8
2:45~3:00 2.3 3.1
3:00~3:15 3.0 6.1
3:15~3:30 5.9 12.0
3:30~3:45 6.2 18.2
3:45~4:00 10.5 28.7
4:00~4:30 17.1 45.8
4:30~5:00 19.4 65.2
5:00~6:00 27.7 92.8
6:00以上 7.1 100%

まとめ

2018年度開催された日本陸連公認の全国80大会の男性の平均タイム(全ランナー)は4時間37分前後、東京マラソンの平均タイムは約4時間34分です。

また一覧表にある東京マラソンや函館マラソンの男性の年齢別平均タイムと、あなたの自己ベストや目標タイムと比べてみましょう。

そして目標を再設定して、ぜひその目標を達成して下さい。マラソンって・・・達成感がすごいですから頑張る価値があります。