この記事は3~4分で読めます。
フルマラソンをサブ4(4時間切り)で完走するための2か月間のスケジュールです。サブ4は男性の28.7%、女性の12.1%が達成する、マラソン参加者の中では上位に入ります。特に女性でサブ4は自慢できるレベルです。
男性だと初マラソンでサブ4という方もたまに見られますが、普通はそこそこ練習しないと達成できないレベルです。30代~50代の男性だと、マラソン2~3回目で達成する方が多いです。
フルマラソンの男女別の平均タイムは?
2018年度の日本陸連公認の80大会のフルマラソン平均タイムは、男性4時間37分で女性5時間06分です。男性も女性も平均タイムがサブ4には届いてません。もう一つ日本最大のマラソン大会である東京マラソン2018の平均タイムは、男性が4時間34分、女性が4時間59分ほどとなっていて、先ほどの全国80大会の平均タイムとほぼ変わりません。
フルマラソンの平均タイムは、ここ10年ほどほぼ横ばいで同じようなタイムで推移しています。男性ならあと37分なので、2か月間練習を積めば達成できる可能性が極めて高いと思います。
サブ4で完走するには?
サブ4を達成するには、単純にイーブンペースで計算すると、1キロあたり5分41秒(時速10.55 km)で達成できます。ですが、給水や痙攣などのロスタイムを考えると、1キロあたり5分30秒(時速10.91 km)ぐらいで走る必要があるかなと思います。サブ4を達成するには、長距離でも走れるという自信を付けておく必要がありますので、20km~30kmといったロング走を2か月間で積んでいくのが王道です。
サブ4への2か月間
サブ4で完走するための2か月間(9週間)のスケジュールを一覧表にしました。ポイントは、VDOT(ヴィドット)で表示されるEペース&Tペースで2か月間の練習を積む事にあります。※画像は大きくなります。
VDOTとは、「あなたの走力一覧表」です。ジャック・ダニエルズ氏が作成したもので、5kmの走力が分かれば、10km、ハーフマラソン、30km、フルマラソンのタイムも分かるという「ものさし」です。
こちらがVDOT一覧表です。
※ Eペース=イージー Mペース=マラソン Tペース=閾値(怪我のリスクが少ないスピード練習) 5km全力は出来るだけ平坦な場所で実施
VDOT一覧表には、Eペースの他、怪我をせずに走力をアップさせる絶妙なスピード(Tペース)も掲載されてるので、これからの2か月間の練習においてそのスピードを頭に入れながら練習します。
サブ4を達成するにはVDOT39が必要です。そこで今のあなたの走力を知るために、5kmを全力で走り、そのタイムに一番近いVDOTを探して下さい。
例えば5kmが26分58秒だった方は、VDOT35となり、ハーフは2:04’13″、30kmは3時間、フルは4:16’03″とあり、これが今のあなたの走力(予想完走タイム)となります。今のままではサブ4は難しいので、VDOT39を目指すことになります。
2か月間のサブ4スケジュール表をご覧いただくと、9週間前~5週間前まではEペース&Tペースのみの練習となっていて、実際にMペースで走るのは4週間前からになります。
9週間前からすべてMペースで練習すると、怪我の確率が高くなるので、Eペース&Tペースのみにしていますが、Eペース&Tペースは徐々にスピードを上げて、最終的にはVDOT39のレベルのEペース&Tペース練習を目指します。
つまり、VDOT35の方はEペースは7分1秒/km、Tペースは5分40秒/kmから練習を開始して、徐々にVDOT36,37,38,39のEペース&Tペースへとスピードアップしていきます。ですが、無理しないで下さい。怪我をしないことが第一優先なので、VDOTが上がらなくてもそのままのVDOTで大会に臨みましょう。
VDOT37や38でもサブ4を達成してる方はいます。大会当日の気温や湿度、コースの難易度、シューズの違い、体調面、体重減などで挽回できる可能性もあります。特に1kg体重が減ると3分タイムが早くなると言われてます。
まとめ
フルマラソンをサブ4で完走するための2か月間のスケジュールをまとめています。まず男女別の平均タイムをご紹介してから、サブ4達成に必要な練習内容を2か月間(9週間)の表にまとめてあります。
また、2か月間の練習に不可欠なVDOTという指標の見方や使い方をお話しして、怪我をしないで練習を積むにはEペースとTペースで走る事が大切だと書いております。
毎年サブ4は、男性28%前後、女性は12%前後のランナーしか達成できない完走タイムです。ですが、これからの2か月間「走る事だけに集中」していけば、必ず成し遂げる事が出来る目標だと思います。自分の可能性にチャレンジして満足感を勝ち取って下さい。応援しています。
関連記事
・サブ4(4時間切り)の練習
・3週間で5分タイムを短縮
・完走タイム分布図
・完走ペース一覧
・東京マラソン
・TOPへ(記事一覧)