この記事は2~3分で読めます。

練習なしで走れるのか?

東京マラソンに当選してしまった、友人に申し込まれてしまった等・・・予期せぬ事態で42.195km走る事になったものの、練習しないでマラソンの日を迎えそうな方。

練習なしでマラソンは完走できるのか?
答えは「YES」です。


完走できる理由

不動産屋さんの「駅から徒歩〇分」これによると、歩く速度は時速4.8キロ(1分あたり80m)で計算されています。つまりマラソンの距離を普通に歩いて完走しようとすると、42.195km÷4.8=約8時間48分かかる計算です。

ホノルルマラソンのように、制限時間がなければもちろん完走出来ますが、この速度だとマラソン大会に設定された制限時間が問題になってきます。

東京マラソンは制限時間が7時間で、大きなマラソン大会の中では制限時間がとても長く設定されていますが、上記の速度では完走はできません。それでは「早歩き」ならどうか?早歩きの平均は6.0km~6.5kmなので、7時間2分~6時間30分ほどで完走できる計算になります。

しかしながらマラソンのコース上には何か所か関門(通過時刻が設定されてる)があったり、足を痛めて休息を取るなどの時間ロスも考えられますので、「早歩き」だけでは完走は難しいと思われます。

つまり「早歩き+チョイ走り」で完走できます。

あとは参加予定のマラソン大会次第で、必要なスピードが変わりますので、大会の制限時間は確認しておいて下さい。通常は6~7時間に設定されてる大会がほとんどどです。

今日からストレッチ

7時間以内に完走するという事は、最低でも早歩きを7時間継続し続けなければならないので、歩くことに慣れておく、または体に柔軟性を持たせておく必要があります。

そこで今日からストレッチを始めましょう。ふくらはぎ、足首、膝回し、ハムストリング等、マラソンで酷使する箇所を重点的にストレッチ(柔軟体操)していきましょう。

強くやり過ぎると、ストレッチで痛めてしまう方もいますので注意して下さい。あとは歩行練習と早歩き練習です。これもやりすぎで足を痛める方が出ますので注意して下さい。

必需品はこれ!

ランニングシューズやTシャツはもうお持ちかと思いますが、スマホにランニングアプリは入れましたか?現在の速度(時速)や1kmあたり何分で進んでるか表示してくれます。これは必要不可欠です。

またパワージェルをドラッグストアで購入しておきましょう。1個200円~300円ほどですので、2~3個用意しておくのが良いです。コース上には、ポカリスエットや給食も用意されてますが、ジェルの方がのどを通りやすいのでお勧めです。

まとめ

フルマラソンは、まったく練習なしでも完走できます。制限時間が7時間ほどの大会であれば、「早歩き+チョイ走り」で達成できるからです。

そのためには、早歩きの練習とストレッチの開始、そしてマラソンの必需品を用意しておきましょう。詳しくは記事内にまとめてあります。

それでは完走目指して頑張りましょう!!